あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

きっかけ2_ポケモンカード

先日「きっかけ」という記事を書いたが、今日は「ポケモンカードを始めたきっかけ」を書きたいと思う。

 

僕にとってポケモンというものは昔から好きな作品でゲームボーイが原作ではあるがアニメから入った人間である。親に「あんたはポケモンでカタカナを覚えた」と言われるくらいには今も好きな作品である。余談だが、某新聞に掲載されていたことが影響して妹はポケモンでことわざを覚えている

 

ゲームは赤、サファイア、ダイヤモンド、ソウルシルバー、ブラック、ホワイト2、X、アルファサファイア、ムーン、それからLet's Go!イーブイもプレイ済みである。

ホワイト2までは「ストーリー勢」であり、殿堂入りしたら正直放置気味であった。サファイアのバトルタワーとかダイヤモンドのちかつうろは結構やってたけど。(バトルタワー…トドゼルガぜったいれいど…ウッ、頭が…)

 

ポケモン界のいわゆる「廃人勢」に踏み出してしまったのはXからであり、ここからオンラインでの対戦をメインとしてプレイしていた。殿堂入りはチュートリアル終了の合図。この辺の話はまた後日。

 

さて、今回はそんなポケモンのカードゲームの話ではあるが、そのきっかけは僕のふとした呟きから生まれた。

個人的には物欲はない方だと思ってはいるが、この時は本当に全額貯金箱行きとなる状態であった。ありがたいことにたくさんの意見を頂いたが、その中で「なるほど~」となったリプライがあった。

 

ポケカのデッキを組む」

 

…ふむ、大半が「叙々苑(奢ってくれ)」という乞食の中でこれは興味を引いた。正直カードゲームというものに懐疑的であった自分であったが、初期投資(スターター購入など)くらいなら友達と遊ぶ分には十分か、と思っていた。それがすべての始まり(終わり)であった。

 

見事なまでの即落ち2コマである。おかげさまで新弾情報にはアンテナを張っているし、環境トップのデッキを組んでとにかく経験を積んでいる。

 

カードゲームの経験は小学生のころにデュエルマスターズポケモンカード(第3世代)はやっている。アルカディアスとかの時代です。今の環境は知りません。

ただし用語についてはほぼ知識ゼロである。ついこないだまで「墓地は第2の手札」など意味が分からなかった。トラッシュ(他TCGで言うところの墓地へ送る)なんてデメリットやん!などと本気で思っていた。そんな僕が初めに組んだデッキにはこのポケモンを組み込んだ。

f:id:fieldpaddy:20190219222013j:plain

"自分のトラッシュにある"超エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。

バリバリ活用してるやんけ!