あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

レシラム&リザードンGX構築

始めに注釈しておきますが、このデッキはまだまだ改良段階であり、特にジムバトル等で結果を残したものではありません。主な目的としては採用理由等を自分で整理したかったからですね。何か改良案ありましたら教えてください。

 

まずデッキ一覧がこちら。

f:id:fieldpaddy:20190315001939p:plain

www.pokemon-card.com 

■レシラム&リザードン2

このデッキの主人公。当初バトル場とベンチに1枚置きたいため3枚採用をしていたが、エネルギーが枯渇することと非GXデッキに対してレシリザが弱いため試合中使用するとしても1枚、相手が非GXの場合は場にすら出さないプレイングとなったため2枚。

ただ性能としては申し分なく、先攻であれば2ターン目で230ダメージを放つポテンシャルを持っている。またGX技も3エネで200ダメージが出せるため、+100もしくは効果を無視して倒したい相手がいるのであれば追加効果を狙わずとも使用していいと思う。

 

■ブースターGX・イーブイ2-2

このデッキのサブアタッカー。火打石等で山札から回収した炎エネルギーをヒートステージでベンチのアタッカーにつけたり、溶接工で2エネ加速からのエナジー進化+手札から1枚エネルギーつけてからのぐれんのほのおで奇襲もかけられる。(※溶接工でエネルギーをつけた場合、進化と3枚引く効果はどちらが先でもOKです。が、3枚引いた時にブースターを引く可能性があるため先に進化しましょう)

炎エネルギーをガンガントラッシュするデッキではないため、GX技はまず打たない。

試合中は基本的に2枚たてることはないため、2-2ラインでの採用。ただ、ブースターGXに固執する必要性もあまりないとも感じており、1-1ラインもしくは0枚にする可能性がある枠。

 

カプ・テテフGX2

先攻1ターン目にカキを持ってくるポケモン。カキは1枚しか採用していない(後述)ため、リーリエサーチに切り替わる可能性も。状況に応じて好きなサポートを引っ張れるため外せなかった。ちなみにデッキに2枚採用したデッキはこれが初めて。1枚にする可能性はあるが、2枚の安定感は高いため多分このまま。

 

ボルケニオン2

アンチアサルトサンダー枠。個人的にダブルブレイズ発売前後で大きく評価を変えたカード。正直後攻1ターン目でバトル場に出てないと意味ないし、エネルギー加速するならブースターGXでいいわと思っていましたが、「山札から炎エネルギーをつける」という効果がかなり強い。炎の中では同様の性能を持つものは自分が知る限りないはず。また、下技に関しても2ターン目で110ダメージを出すことは容易である。(自身のエネ加速や溶接工)

非GXのためサイドレースでも不利になりにくく、3~4枚挿してもいいカード。現状2枚だが調整次第で増える可能性が大いにある。

 

■ヤトウモリ・エンニュート2-2

リストラ候補枠。性能に関しては申し分なく、ポケモン版ヒートファクトリー◇であり、「立ててしまえば」余った手札の炎エネルギーを活用できる。4-4ライン積んだりしたこともあったがこれによりヤトウモリスタートとなってしまい、悲しみの10ダメージを出すに終わったり、進化させることに躍起になった結果、手札に炎エネルギーがなかったりと散々だった。1枚エンニュートを立てれば手札の枚数には困らないが、溶接工でも3枚引けるし、1進化立てるくらいならリーリエとか使った方がいいよな…でもサポート枠は溶接工だし…で抜くに抜けない枠。他にカードを引くすべがあれば入れ替えたい。

ちなみにラフレシアのにがにがかふん対策にもなるが、弱点ついても倒せないという悲劇。大人しくブースターに任せましょう。

 

アローラベトベターアローラベトベトン1-1

メタモン◇1

捨てきれなかった枠。このデッキはとにかくジラサンがとにかくきつい。一度勝てていない状況で戻ってきたこのポケモン。1-1ラインのためベトベトンがサイド落ちしたらゲームエンド。一応メタモン◇でお茶を濁してはいるが、どうしてもベトベトンを立てる場合、ベトベターメタモン◇を同時にベンチへ出すプレイングが求められる。ただやはりベトベトンジラーチに加え、レシリザを倒しにくるカプ・コケコGXの特性もストップできるため2-2ラインの方が良いのかなぁ…。でも言うほどジラサン多いのか…?とも思っているため1-1で様子見。メタモンは実質ベトベトン用だが、一応エンニュートへの進化をすることも。

 

ズガドーンGX1

終盤の奇襲枠。色んなデッキ見てると非GXのバガメスを入れているデッキも結構あるが、必要エネが1つ少ないことと、終盤であればトラッシュに送ろうがロストゾーンに送ろうが関係ないためこちらを優先した。また、レシリザ以外にGXワザをうつポケモンがいないため、最後までGXワザが使われていなかったときにバーストGXを使うこともある。エネ加速目的で使ってはいけない。あと超爆インパクトでSR引いたのでなんか使いたくなった。気が付いたらバクガメスになってるかもしれない。

 

ここからグッズ枠

■ハイパーボール2

■ネストボール3

お手軽ポケモンサーチグッズ。どちらも1枚ずつ増やしたいが枠がない。欲しい時に引けない印象。

 

ポケモン通信2

上記の問題点を解消するカードがこれ。例えばテテフをサーチしたいときに、ハイパーボールのコストになるものがない時や、余計な進化ポケモンがいる時に活用する。これにより手札に来てしまったブースターGXを"能動的に"山札へ戻すことができる。ボール系と要調整。

 

■火打石3

炎デッキ必須グッズその1。2枚トラッシュで山札の炎エネルギーを4枚まで手札に加えられる破格の性能。エネルギーの枚数上2回使えれば十分だが、やはり序盤に欲しいものなのでサイド落ちも考慮して3枚。これは増減ないと思う。

 

■炎の結晶3

炎デッキ必須グッズその2。トラッシュの炎エネルギーを3枚回収可能。炎であればエネルギー回収の上位互換。3枚は過剰な気もするが、2枚だと引きたいときに引けないのと、炎をハイパーボールのコストにしやすいため3枚採用。これも増減はないと思う。

 

ポケモンいれかえ2

■あなぬけのヒモ1

逃げエネコストが基本的に高めなデッキなので本当はもう少し増やしたい。増やせばフレアストライクの連発も狙えると思う。あと、初ターンでまさかのテテフスタートとなってしまった時の回答になる。あなぬけ+1かなぁ。

 

■こだわりハチマキ2

どのデッキにも入るであろうグッズ。これによりピカゼクを1発で倒せるようになったりする。非GXデッキにはトラッシュ用になる。特に2枚で不便を感じたことはない。

 

■ともだちてちょう1

サポートを2枚山札に戻すカード。溶接工やグズマを回収できるので序盤から積極的に使いたい。

 

次はサポートスタジアム編。

■溶接工4

6枚くらい積みたい。エネ加速しつつ山札3枚引けるお化けカード。ハウ溶接工転職説が流行ったが、最低でも1枚はエネルギーをつけないといけないことから完全上位互換とはなっていない。また、まさかの女性であるためハウとは別人である。特にデメリットを感じないため4積み安定。

 

■カキ1

先攻1ターン目にぜひ使いたい。ただ、初ターン以外では完全に捨てカードとなってしまうので、サイド落ちのリスクを承知したうえで1枚。ワンダータッチで山札になければ溶接工かリーリエ持ってきます。溶接工使えば2ターン目でフレアストライク打てないこともないので。あれ、カキいらなくね?

 

■ リーリエ1

もう一枚くらいいれてもいいかもしれない。山札から引く動きは溶接工やエンニュートを使うため、シロナ含めたドローサポートはそこまで必要はない。が、エンニュートが立っていないときに山札を手段が少なすぎる。特に序盤。ここはプレイングにもよるのだろうけど、枠の都合上とりあえず1枚にしている。+1でいいカード。

 

グズマ2

ポケカ界で入ってないデッキの方が少ない超汎用カード。基本的に出てきた相手を1撃で倒していくコンセプトなので、そこまで過剰にする必要はないと思っている。ともだちてちょうもあるので、少なすぎる印象は特にない。3枚でもいいかもしれないけど。

 

アセロラ1

ダメージを負ったレシリザを回収する。正直使いどころがあまりないため抜いてもいいかもしれない。保険用に入れてる感はある。

 

■ヒートファクトリー◇

炎デッキの味方。フィールドブロアーを採用していないので相手のスタジアムを割る役目もある。やたら炎デッキに差し込まれている印象だが、必須ではないと思う。日輪の祭壇とか、戒めの祠などこのデッキと相性が良さそうなスタジアムが他にもあるので要検討。

 

■炎エネルギー13

12枚だと少なかった。14枚でも多い印象はない。13枚だと3回目の火打石を使った時に1~2枚しか回収ができない枚数感。ただこれ以上増やすと序盤にエネルギーが手札に溢れてそれを活用する方法がなくなってしまうので現状この枚数。

 

以上60枚です。ちなみに今回不採用になったカードをいくつか紹介。

ジラーチ(ねがいぼし)

その性能は言わずもがなですがこれを採用するとエスケープボードやらポケモンいれかえを多めにしないといけなくなり、その枠がないため見送り。

 

■ブルーの探索

アセロラあたりと交換してもいいかもしれない。レシリザ+ブースターで攻めていくデッキなら採用。今回は特性持ちが多いため見送った。SRゲットできたら入れるわ(妄言)

 

■フラダリ◇

最期まで使い方が分からなかった。相手のトラッシュのカードをロストゾーン送りにしてしまうカード。ウルネク相手に超エネルギーをロストゾーンに送れば強い…気はするが、そもそもベンチに炎ポケモンをそこまで並べられないことや、単純に自身の知識不足でトラッシュの何を使えなくすればいいのか判断がつかないためデッキから消えた。残念ですが さようなら。

 

■ホワイトキュレム+カウンターエネルギー

ミラー対策。真面目に考えた。いやレシリザがもっと増えたら普通に採用する。ただ、負けているときにしか使えなくなるので運用方法に工夫が必要である。あとカウンターエネルギーのサーチ方法がない。

 

ラランテス

+20でピカゼクをハチマキ無しで倒せたり、ブースターGXにハチマキつければピカゼクを落とせるようになる。ただやはり1進化なのがネック。(ククイ博士入れるのどうだ???)

 

こんなところでしょうかね。他にこんなのもあるよ!みたいなのがあったら教えてください!