あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

大会入賞しました!

初めて参加したポケカ大会から大分経ってしまいましたが、本日2回目の大会に参加しました。

 

使用デッキ:ピカゼク・ライライ

(勝敗表記は ◯ or × 自分が取ったサイドの枚数 - 相手が取ったサイドの枚数)

 

◾️組み合わせ発表前

友人と計3人で乗り込みましたが、友人曰くガブルカ、ジガルデが多いとの情報。ピカゼクは闘弱点のため相性不利。1勝できればいいなぁくらいに思ってました。身内以外の対人戦で勝てていないので身内以外で1勝することが今回の目標でした。

そして、大会開始前に店舗担当者から告げられたのは参加者が13人であることでした。

この時点で優勝を決めるためには4戦4勝が必要であると考えましたが、先に決めた目標と比較するとまず無理だろうと思いました。

 

◾️1戦目 不戦勝

奇数人数のため一人は不戦勝となる。それが今回僕でした。無条件で1勝はありがたいのですが、後でスコアシートを見ると「4-2」で勝ちになっています。つまり僕がサイドを4枚取り、相手にサイドを2枚取られたことになるのですが、スイスドロー方式で対戦相手が決まっていくルールで、もし全勝者が一人になった時点で同数勝利が複数人いた場合は「全試合のサイド差の合計が高い順」で順位を決めます。

つまりこの試合はサイド差2枚で勝ったことになるのですが、強い方は平気で6-0で勝っていくのでサイド差では有利になりやすいです。

そのためサイド差+2では1敗した時点で2位3位の入賞が厳しいと感じます。(目標を忘れている)

ちなみにこの時対戦風景を眺めて情報収集しましたが、やはり闘タイプのデッキが多い。マタドガスデッキもありましたね。意外にもレシリザは1人だけで、出来れば当たりたくないと思ってました。あとサナニンフも無理だからあたりたくないと思ってました。

 

◾️2戦目 後攻 .VS ガブリアスルカリオ ◯4-0

早速不利マッチ。しかもこちらのバトル場のスタートはレックウザGX。

f:id:fieldpaddy:20190421220202p:image

このカードはカプ・コケコ◆がサイド落ちしたケースを想定したエネルギー加速手段用でしたが、特性がベンチに出した時に発動するものであるため実質特性なし。さらに草エネルギーなど都合良く積んでいないためTHE・置物。

さらにお相手の最初ターン、

 

相手「ジャッジマンで」

 

f:id:fieldpaddy:20190421220718p:image

 

負け確定です。本当にありがとうございました。

 

 

…おや、手札の様子が…?

 

デデンネGX、電磁レーダー、タッグスイッチ、エレキパワー

 

いけるのでは…?と思いました。

まず電磁レーダーでピカゼクゼラオラの組み合わせを持ってくる→デデンネで6枚ドロー→なんやかんやして引いてきたリーリエ使って6枚ドロー(うろ覚え)

 

先1ジャッジマンされてからの計12枚ドローで奇跡的にリカバリーできました。流石に後1でフルドライブは打てませんでしたが、2ターン目、3ターン目にフルドライブで非GXを合計2体撃破。そして相手のベンチに1匹しかポケモンがいないことを見計らって、6エネタッグボルトGXを放ちゲームエンド。一方お相手はジャッジマンでサポートもエネルギーも吹き飛んだ模様。だからジャッジマンはあまり使いたくないのだ。

 

◾️3戦目 後攻 .VS サナニンフ ×3-6

ジャンケンの勝ち方教えて本田圭佑。このデッキは出来れば先攻取りたいのですが、ジャンケンに勝てないので後1フルドライブを狙うしかない。と思っていた中対戦相手はサナニンフでした。サナニンフはアセロラまんたんのくすりでとにかくダメージを取り除いていくため、HP260をなんとか1撃で倒さなければなりません。ピカゼク側でそれを可能にするのはタッグボルトGXにエレキパワー2枚かライライのGXワザ+エレキパワーを要求されるのでほぼ不可能です。

スタートはゼラオラGXでしたが、サポートが全く引けず、終盤に引いたリーリエを駆使して、カプ・コケコGXのカプサンダーGXとエレキパワーでなんとかサナニンフを1体倒すことができました。しかし、次の相手のターンてでグズマを使われ終了。序盤の自己展開をリカバリーできませんでしたが、この時取ったサイド3枚が後に影響を与えました。

 

◾️4戦目 先攻.VS ウルネク ◯6-3

ジャンケン勝った。ありがとう本田圭佑

この試合前に全勝者が3人いるという情報がありました。1組は全勝者同士でやるため、まず優勝は不可能、そしてもう1人の全勝者が勝った場合を考えると、狙えるのは3位入賞まででした。

さてお相手は以前初めて大会参加した時にも当たった相手でした。前回はぼろ負けしたためリベンジしたいところ。序盤はピカゼクで展開していましたが、相手がテテフのワンダータッチで盤面を整える中、マーシャドーGXがベンチに出てきました。マーシャドーGXはウルネクのピカゼク対策と言えるカードでこいつにピカゼクが倒されると非常に厳しい展開になります。しかし、僕はテテフとマーシャドーGXを倒して4サイド枚は取れると確信していました。そもそもマーシャドーGXはHP150のためフルドライブで倒され、テテフもHP170であるためタッグボルトGXの追加効果で倒せます。相手はジラーチで展開していくデッキのため、ジラーチ×2とマーシャドーテテフを倒してサイド6枚取るプランでした。しかし、安易にピカゼクを出すとマーシャドーに倒されるため、出来るだけギリギリまで引っ張りました。その代わりに出したのがこちら。

f:id:fieldpaddy:20190421225341p:image

こいつをベンチからバトル場に出してアサルトサンダーでまず一体。そして次のターンにはベンチに逃げずそのままエレキパワー2枚使用してアサルトサンダー70ダメージ。これにはお相手もぴったり70かぁ…という言葉。その後、グズママーシャドーを呼び出し、フルドライブで撃破。返しにウルネクで倒されるも、デンジでエレキパワー回収、ゼラオラGXのプラズマフィストでぴったり190ダメージで対戦終了でした。個人的にはこの試合がベストゲームでした。

 

◾️結果

優勝したのは全勝で優勝したレシリザ使いの小学生でした。隣で見てたけど普通にプレイングうまかった。

そして2位の3勝1敗は僕を含めて3人いました。なのでサイド差が考慮されます。

2位は3戦目であたったサナニンフの方、そして、

 

「3位はあるけみーさん!」

 

大会参加2回目にして3位入賞です。もちろん優勝してエリカのプロモは欲しいのですが、目標1勝でよく入賞できたなと思っています。というか普通に嬉しいなこれ。

 

ちなみに参加賞と合わせてプロモは2パック頂きました。その中身は…

 

f:id:fieldpaddy:20190421230201j:image

f:id:fieldpaddy:20190421230201j:image

あれ…2枚ともヤミカラス

 

というかですね、僕前回の参加賞、ヤミカラスだったんですよ。これ3枚目。

 

2位の方がリオル被ったということで交換して頂きました。神さまです。

ちなみにその方、ポリゴンZ GX引いてました。やはり勝つためには運が必要のようだ…