あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

【Splatoon3】全ブキ熟練度☆1になったので使い勝手をランキングしてみた

先日、全ブキの熟練度が☆1になった。元々ガチャを回すために、ブキチライセンス欲しさにこのイカれた行為に走ったが、想像より強いと思ったブキと想像を下回る(=苦行)ブキがあったので勝手にランキングしてみる。

 

普段のプレイ

スプラ3ではスプラシューターをメインに使っている。なので、ここで紹介するランキングではシューター系統はほぼ入らない。射程やサブスペでおおよその立ち回りを変えていけばそれほど時間はかからなかった。

時間効率を考えて、基本的にバンカラマッチ(オープン・チャレンジ)で回していた。ただし、あまりにも苦行だったブキは気分転換がてらナワバリでやることもあった。

 

ランキングの集計基準

今回は開始当初で☆1になっていないブキの中で「想像していたよりも強かったブキ」「想像していたよりも弱かったブキ」2つの基準でランキングしてみた。

「想像していたよりも」というところがポイントで、強いと思っていたブキが予想通り強かったとしてもランキングには載らない。いわば使用前後でどれくらいギャップがあったかが基準である。

あと、当然だがこのランキングは絶対的な強さを示すものでもないし、あくまで普段スプラシューターしか使っていない人間がどう思ったかのランキンでしかないので、決してブキ批判をするものではないことにご留意いただきたい。(ボロクソ言ってたらすまん)

1/24時点のv6.1.0(スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo)は反映されていない点に注意。

 

では最初はつよつよランキングから。

 

想像よりも強かったブキ

第4位:キャンピングシェルター系統S3_Weapon_Main_Tenta_Brella.png

元々、パージしてホコ運んだら強くね?くらいにしか思っていなかったが、意外と通り距離までダメージが出るのと、意外と確1で倒せたのでかなり使用感はよかった。特に特にソレーラの方はトラップ・ウルショという最高の組み合わせだったということもあり満足。無印のサブスペも個人的には好きな組み合わせ。

第3位:リッター系統

元々強いとは思っていたが、その上を行く強さだった。縦長ステージが多いことで、最長射程はやっぱり強すぎる。裏どりの警戒はほどほどにしておけばやられた数は基本少なくなるので、あとは当てられるかどうかの勝負。他FPS/TPSでスナイパー武器はあんまり使わないけど、スプラ3は大分当てやすいと思う。ペナアップリッターは犯罪なのでマッチングしないでください(懇願)。

第2位:トライストリンガー系統

 


これはかなり意外だった。発売当初使った時は良さを見出すことができなかったが、今回は「確1を狙うのではなく、飛沫で圧をかける」ことを意識した結果大幅に立ち回りがしやすくなった。意外と時間あたりの塗りも悪くないように感じたので、チームに遠距離ブキが欲しい時は今後も使おうと思う。

第1位:ボトルガイザー系統

一番の誤算。シューター系統ばっか使ってたくせに、スプラ2で登場した際の感想は使いづらいとしか思わなかった。今回フォイルで新スペシャルのスミナガシート使ってみたさにやってみたら意外と面白かった。じゃあウルショが使える無印はもっと強くね?と思ったら案の定強かった。スプラ2当時よりも立ち回りが変わっていたのか、使いづらさは感じなかったどころか、スシから乗り換えるか?と思ったほど。塗りは若干落ちるが気にならない程度。

 

想像よりも弱かったブキ

第5位:ワイドローラー系統

カーボンローラーの悪いところが全面的に出るブキ。「なんで今のが50%やねん!任天堂!。みてるかイカ研究員!」と叫んだ数は数知れず(50%とかそういう次元ではは無い)。ローラー故、極端にリザルトが悪くなることはないが、上述の通り確定1発で倒せないことが多々あったため「カーボンローラー/スプラローラーでよくね?」としか思えなかった。

 

第4位:ジムワイパー系統

ブキの強さとしてはトップランクなんだろうけど、僕には扱えなかった。時折tier1の自覚を見せてくれたが、誰にでも扱えるブキではない。このブキに関しては強さを見出せなかっただけで、対面したら厄介であることは間違いない。でも僕はもう使うことはないかな…

 

第3位:ソイチューバー系統

おそらく使いづらさ1位になると思ってたブキ。それでもこの順位に留まったのは、後半の方で半チャで倒せるようなコツを掴んだからである。使いこなせば戦える感じはあったが、どうしても「スプラチャージャー/リッターで良いわ」感が拭えなかった。何なら射程も短めなのでスクイックリンで良いわとも思った。色々残念なブキ。

 

第2位:ケルビン

これは意外に思ったが、理由としてはジムワイパーと同じような理由。僕には使えなかった。最大限の性能を出すにはスライドが大前提で、他のスライドブキとはかなり使い勝手が異なった。射撃レートも低めと言うこともあってあまり合わなかった。(あるけみーは射撃レートが高めの武器が好き)

今回のチャレンジで1番連敗したブキ。

 

第1位:ドライブワイパー系統

ジムワイパー使えないんだからドライブワイパー使えるわけないだろ!今回挙げたブキで一番使い方が分からなかった。しんどみの翁。ジムが縦切り横切りで倒せるんだから、それと比較してしまうと下位互換になりがち。強いていうと塗りは強いけど、だったら他ブキでいいなぁとなってしまった。

 

というわけで勝手にランキングしましたが、ブキは好きなもの使えば良いと思うよ。でもな、ペナアップリッターだけは持ち込まないようにしよう。おじさんとの約束だよ。