あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も早いもので終わりを迎えます。コロナ関連で満足に外出できず(といってもインドア派なので大きなダメージはなく)、楽しみ方や新たな生活様式の模索が必要でした。特に仕事関連で言えばテレワークが主体となり、これまでの生活とは全く異なるものにな…

Pythonのすゝめ

最近また新しく本(技術書)を読み漁ってます。AWSは相変わらず勉強中で、来年のボーナスにも影響するので下期中の資格取得を目指してます。そういえば前回のブログ更新から1か月以上たってますね。月1くらいは更新できるようにしたいです。 今年も残り2か月…

東大のAWS講座を読んでみた

最近AWSの勉強をしているのですが、Twitterで「東大がAWSの講義資料を公開している」というツイートを発見し、読んでみました。 tomomano.gitlab.io ざっと流し読みしただけでもそのクオリティに驚きました。大学生がこの講義を受けられるのかと思うと羨まし…

インフラ初心者がここ数か月で読んだ・読んでいる本

…一応私技術者なんですよ? 数か月前に部署異動をして、全く触れたことがない分野の業務に関わっています。運用にいたときは割と小手先のスキルで何とかなったり、Excelレベルの業務が多かったので休日出勤が多いことを除けば比較的楽な方でした。が、開発に…

『AI崩壊』は決してエンジニア向けの映画じゃない

普段映画なんてほとんど観ない上に、レビューなんてしたことがないので思ったことをつらつら並べるだけですが、今日観てきたので感想を書きたいと思います。内容に入る前に、この映画の主題はずばり、「人工知能は人を幸せにできるのか?」という問いかけで…

とある作業の振返実施

ようやくひと段落したので表題の件について。ちなみに振返実施と書いてなんと読むんですかね。僕はインデックスもレールガンも1期しか観てません。 ここ最近、仕事が忙しかったり、たまにTwitterで言ってたのはこの件です。詳しいことは言えないので簡単に言…