あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

Pythonのすゝめ

最近また新しく本(技術書)を読み漁ってます。AWSは相変わらず勉強中で、来年のボーナスにも影響するので下期中の資格取得を目指してます。そういえば前回のブログ更新から1か月以上たってますね。月1くらいは更新できるようにしたいです。

今年も残り2か月、頑張っていきましょう!

 

仕事で関わっているシステムで、いわゆる受入試験というものをやっていますが、その工数は膨大なものです。

※受入試験については下記を参考に

https://wa3.i-3-i.info/word13741.html

 

その工数を少しでも削減しようと、試験自動化プロジェクトを実施中です。そこで選ばれたのはPythonでした。Pythonとはプログラミング言語のひとつですが、昔に本だけ買ってほとんど手をつけていませんでした。他の知識習得が急務だったのでプログラミングに時間を割けなかったのが原因でしたが、今回業務上必要になるということもあり触り始めました。とりあえず先週末で1冊読破しました。

www.amazon.co.jp

めちゃくちゃ読みやすかったです。大学時代にC言語は勉強していたこともあり、特に詰まるところもなく、タイトル通りスラスラ読めました。ただ、他の言語である程度プログラムを書いている人には簡単すぎるかもしれません。「プログラミングを始めたいけど何かやろう」と悩んでいる人にはお勧めの1冊です。

 

で、今読んでいるのがこちら。

www.amazon.co.jp

恐らく「Python 参考書」と検索すればどのサイトでも紹介されているのではないでしょうか。初級⇒中級にレベルアップできるような本だと思ってます。(もしかしたら上級まで?)

 

もちろん、実際にコード書きながらやってます。(会社から借りているMacbookで)

開発関係だとやはりMac1択だと思います。自宅用に1台欲しいですね。ちなみにエディタは「Visual Studio Code」ってやつを使ってます。色々なエディタがあると思うんですけど、現役プログラマの方々は何を使っているんですかね。私、気になります。