あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

Oracle Java Silver取得〜

最近ポケモンUNITEを結構やってます。複数のゲームができるほど器用じゃないのでApexができてないのが辛いところ。

 

前回だか前々回のブログで異動してJavaプログラマーになったので資格取ります〜的な話をしたんですが、無事今日取得できたのでご報告。

 

f:id:fieldpaddy:20210807144111p:plain

前回のAWS資格をとったときよりもある程度余裕を持って合格できたかなと。大体僕が受ける資格で、持ってる知識よりも難しい資格を取るときの得点率・解答率は約75~85%くらいなので想定通り。

 

Silver Silverって言ってますが、正式名称は"Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11"とか"Oracle Certified Java Programmer Ⅰ"。

 

モジュール関連の問題は半分捨てたので他でカバーできました。180分の試験ですが、100分程で解き終わり、20分で見直しをしました。

 

最初の1問目がちょっと悩ませる問題だったので「あ、終わったわ」と思いました(笑)。そんな中、「package文、import文、class宣言文の正しい順序を答えよ」的な簡単な問題が出てきたときはホッとしました。

 

勉強内容

f:id:fieldpaddy:20210603224136p:plain

これは前にブログで紹介しましたが、こちらを3週程しました。コレ自体は資格用の勉強ではないですが、資格勉強を始めるにあたりかなり有用な上、実業務でも必要な知識が身につきました。

 

f:id:fieldpaddy:20210807145458j:plain

通称「黒本」と呼ばれているらしい。これは良い本だった。ここに収録されてる問題から10問近くはほぼ同じ問題が出たと思う。資格だけ取りたいのであればこれを何周もすれば十分だと思う。僕は5週くらいやったのかな。

1周目(模擬試験以外):全問解く

2周目(模擬試験含め):全問解く

3周目:1周目と2周目で間違えたやつを解く

4周目:全問解く

5周目:ここまでで間違えたやつ、怪しいやつを解く

 

ちなみに黒本にはJava SE 8とかJava SE 11とか数字が異なるものがありますが、これはJavaバージョンを表しているので特に理由がなければ(現時点で)最新のJava SE11で良いです。

 

[日本サード・パーティ株式会社]のオラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE11 スピードマスター問題集(試験番号1Z0-815)

通称「白本」と呼ばれているらしい。というか名前とかどうでも良い。黒本が結構早いタイミングで終わったので電子書籍版を買ってサクッとやってみたが、まあ、やらなくても良いかなぁと思った。無駄にはなりませんが、勉強時間に対するリターンが黒本がでかすぎてあまりメリットは感じなかった。(解説が少なめ、誤記が結構あったり)

これの問題と似たようなやつはでなかったかなぁ。

 

この2ヶ月で1日30分~1時間ほど勉強してました。特に異動してからは始業時間が1時間後ろ倒しになったので、その分を勉強に充ててました。一夜漬けとかできないタイプなので短い時間でも毎日やっていたのが良かったと思います。

 

次に向けて&書籍紹介

Silverがあるのだから当然Goldも取りに行きたいと思います。銀メダルではなく金メダルを取ります。(唐突な脈絡もないオリンピック要素)これは下期の目標にするので、細かい内容は追々。

 

知識だけではコードは書けないんですよ(当たり前)。文法等は理解できても、読みやすいコード書けるかどうかは全くの別問題。クソコードを書かないように努力したい。

 

来月はAWS関連で一つまた資格を取るつもりですが、引っ越し等々の準備もあるので勉強は少し抑えめになるかな。そこら辺の話もまたどこかでできたら。

 

以上!