あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

結婚したいという友人へ

先日、友人のブログを読んで「助けて下さい」(超要約)という一文を見たため、そのカウンターというか、引用しつつ自分なりの回答を書き記そうかと思います。ある程度は真面目に書きました。僕にしては少し厳しいことを言い過ぎてるかもしれません。でも、

※ここ最近の内なる感情をひたすらに書き続けるので、続きを読むなら覚悟してお読みください。

僕は覚悟して読んだので、是非覚悟して読んでくださいね。

 

この際正直に書きますが、結婚報告のツイートを見たときに祝いの感情とほぼ同時ぐらいに、心の奥底から黒いモヤモヤした感情があふれてきて心が苦しくなりました。

A. Twitter辞めましょう。アカウントは消す必要ないです。アプリを消して物理的に見れなくして下さい。僕はTwitterFacebook以外では報告していないです。

 

別に今の生活のままでも最低限生きることはできるので、無理して幸せをつかみに行こうとして心がズタズタになるぐらいなら行動しない方が幸せとすら思えます。

A. であれば行動する必要はないのでは?幸せのために行動しないのは一つの正解です。

 

生きるのが上手い人はすぐに気持ちを切り替えれるんでしょうけど、自分はド下手なのでたぶん1~2年は引きずるんじゃないですかね?そうこうしているうちに第2、第3の波がやってきて、負のスパイラルに飲み込まれていくのが目に見えています。

A. 引きずるのは当たり前です。その1~2年後に何かできるように今からコツコツなにかやる(もしくは何も行動しない)のが良いと思います。

 

もう少し、自分に自信が持てるくらい価値のある人間だったら行動に移せるのかなとも思うのですが、自身の周りの人たちが優秀すぎて、自分の価値って何だろう?と思うことが最近増えました。

A. 他人との差を感じるのは当たり前です。その1~2年後に自分の価値を見いだせるように今からコツコツなにかやる(もしくは何も行動しない)のが良いと思います。

 

自身に残された時間はそう多くないので、危機感を持って生活したいと思いました。

A. 余命宣告でもされたんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

A. 流石に上の回答だけだと可哀想なので、真面目な回答です。男性の初婚年齢は第1位こそ「25~29歳」ですが、30代で初婚も決して少なくないです。さっきから数字を出している1~2年後の話です。今からコツコツなにかやる(もしくは何も行動しない)のが良いと思います。

toyokeizai.net

A. あと、40代50代になっても結婚できる人はいます。それも若い人と。まぁ大抵金目当て何でしょうけど。とりあえずお金で大抵のことは解決できます。地道にお金を稼いで貯めるのが良いんじゃないでしょうか。

 

…というと「金目当ての女は嫌だ」とか反論されそうですね。

 

正直、もう一人で考えるのは無理です、限界です。

何をすべきなのか、どうするべきなのか、考えても考えてもわかりません。

A. とりあえずマッチングアプリをやってみたら?と言ったら、「マッチングアプリは嫌だ」と言ったのは誰ですか?

焦るタイミングではないですが、何もしなければいよいよ、より好みできる立場ではなくなってしまいます。別に本気でマッチングアプリ経由で交際しろとまで言っているのではなく、女性と話す経験を積むという意味でオススメしています。

 

A. それでも、どうしても、嫌だと言うのであれば、女性ウケが良い趣味を始めてみるとかどうですかね。僕は大学の時にダーツを始めました。結構ウケは良かったと思います。あと、決して女性ウケを狙ったわけではありませんが、社会人になってボルダリングを始めて会社の女の子と一緒に行ったこともあります。(なおどちらもご無沙汰の模様)

 

A. あと、自身の環境を変えてみるというのも間接的にですが、有効かと思います。一人暮らししてみるのが良いと思いますよ。女性からしてみても一人暮らしをしてある程度生活能力がある人に惹かれるんじゃないんですかね(自分調べ)。

 

自分だって人間だもの、幸せにはなりたいよ。そんなことまでしてもらった先に幸せが待っているのかは凄くグレーな感じはするけど、このまま何もないで老いていくよりはよっぽどマシ。

A. そりゃみんな幸せになりたいと思いますが、「結婚 = 幸せ」と考えていると痛い目見ると思いますよ。結婚がゴールじゃないです。趣味に生きてる人だって幸せな人はたくさんいます。

 

だからお願いです、誰か助けてくれ。

A. ここまで言ってピンとくるものがないのであれば、本当は自分でやるべきことがわかっているのではないですか?であれば今すぐ始めましょう。

 

以上、添削コーナーでした。最後に僕から一つ質問させて下さい。

 

「結婚したいんですか?幸せになりたいんですか?」