あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

今年の振り返りと来年の目標

今年はかなり激動の1年でした。記憶にある範囲で振り返りたいと思います。ツイートを読み返してこんなニュースあったな、というところも含めて載せますのでこんなこともあったなということも見てもらえれば。(個人的に重大と思ったやつは太字にしました。)

 

2021年の振り返り

1月

・東京某所にてプロポーズ

諸々の準備は12月に済ませていましたが、かなり柄でもないことやりました。指輪等々早めに準備しましょうね。

・某銀行のソースコードGitHubにアップロードされている事が発覚

朝起きたら笑えないニュースがトレンド入りしてた。

・Among Usで遊ぶ

最近やってないね。

 

2月

・家を買う

この話、ブログでしてないんですが、需要があれば話したいです。

 

AWSソリューションアーキテクト プロフェッショナル取得

かなり奇跡的な合格でした。おかげさまで今でもAWSの勉強を続けられています。

 

・『名探偵コナン 緋色の不在証明』を観に行く

総集編だったけどいい作品だった。

 

・あるけみー杯のPV作成

で、いつやります???

 

3月

・結婚の挨拶を済ませる

本部長報告よりも緊張した。

 

4月

・リングフィットアドベンチャークリア

筋肉にゴールなんてない。

 

・Apexで2500ハンマー取る

ぼちぼちまたガチでやりたい。

 

・コナンの映画を観に行く

来年も楽しみですねぇ。

 

・当時やり取りしていた某ベンダ担当者から一言

 

5月

・まさかの異動発令

AWSからJavaへの鞍替え

 

新垣結衣星野源が結婚

芸能界に疎い僕でさえこのニュースは衝撃的だった。職場もざわついた。

 

6,7月

・引っ越し、結婚に向けて準備を進める。

保険の見直しもこの時期にやりました。現地の様子を見に行ったり、休みはあまりなかったかな。

 

8月

・ローンの契約

35年ローンです。。。

 

Java Silver取得

詳細はこちら

fieldpaddy.hatenablog.com

 

・オリンピックの5人内野で爆笑する

「誰も守っていない!」

 

9月

・引っ越し、結婚

もうこれに尽きます。家具買ったりしたので時間もお金もごっそり持っていかれました。(でも楽しかった)

 

AWS SysOps Administrator取得

色々準備してる中で資格取るの偉くない?(自画自賛

 

10月

特になかった。お台場行ったりはしました。

 

11月

AWS Developerアソシエイト取得

無事にアソシエイト資格3冠取得です。

 

・誕生日を迎える。

まぁ毎年のことです。迫る30の壁。

 

12月

あと数日あるけど特にないかなぁ〜、あ、テレビ買いました。

 

来年(2022年)の目標

すでに実践中のものもありますが。

・月に1冊以上の読書をする(技術書以外で)

寝る前に5分〜10分読んでます。最近読んだのは「嫌われる勇気」で、次は珍しくミステリー小説に手を出して、「六人の嘘つきな大学生」ってやつです。

・週3回以上の運動(1回10分〜15分程度)

リングフィットをクリアしてからもやってはいたんですが、引っ越してからその回数はめっきり減りました。健康診断の結果も運動の甲斐あって良かったので新年から再スタートします。

・継続的な技術の習得と資格取得

2021年から継続してやってます。2022年はAWS関連2つ以上、Java Gold、LinuC(まずはLevel1から)あたりは狙いつつ、コンテナ周りの学習を中心にインフラ関連、それとアプリケーション開発関連の学習は続けたいと思います。

・月1回以上のアウトプット

どうやってアウトプットするのかと聞かれると、ブログと答えるしか現時点ではないのですが、ブログの更新とはあえて書きませんでした。Qiitaのアカウント作って技術的な投稿はそっちにやってもいいと思ってるし、手段は限定しないほうがよいと思うので。(あと、ブログは更新したくなったら更新するというポリシーのため)

 

また来年末に振り返りやりますかね。

 

さいごに、今年も一年お世話になりました。個人的に激動の一年でしたが、自分を貫いて生活ができたと自負しています。不安定な情勢ではありますが軸はぶれないように邁進していきたいと思います。来年もよろしくお願い致します。

 

2021.12.27 あるけみー