あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

Raspberry Pi工作日記③~AWS編(完結編)~

前回のあらすじ CO2濃度の値が取れた。 fieldpaddy.hatenablog.com 本日のお品書き AWSアカウント作るよ センサーデータをAWSに送るよ AWSアカウント作成 必要事項を入力して淡々と進める。 ほい完了。 今回久々に個人アカウントを作成しましたが、IAM Ident…

Raspberry Pi工作日記②~導入編~

前回のあらすじ 突如電子工作に目覚めたあるけみーにアイデアが降ってくる。 fieldpaddy.hatenablog.com 本日のお品書き 届いたRaspberry PiにOSをインストールするよ mh_z19ライブラリインストールするよ ラズパイ届く 妻に「それ何?」って聞かれたので、…

Raspberry Pi工作日記①~調査編~

ある日のこと エンジニアとして社会人生活は送っているはものの、これといって0から自分で何かを作ったことはないと思った。一方で、これといって作りたいものがあるわけでもなかった。言わば、「プログラミングをやりたいです!」「何か作りたいものでもあ…

【Splatoon3】全ブキ熟練度☆1になったので使い勝手をランキングしてみた

先日、全ブキの熟練度が☆1になった。元々ガチャを回すために、ブキチライセンス欲しさにこのイカれた行為に走ったが、想像より強いと思ったブキと想像を下回る(=苦行)ブキがあったので勝手にランキングしてみる。 普段のプレイ スプラ3ではスプラシューター…

今年の振り返りと来年のTry

今年もこの時期がやってきました。片手でポケモンSVの金策をやりながら書いてます。 さて今年の振り返り。目標は下記の通りでした。 fieldpaddy.hatenablog.com ・月に1冊以上の読書をする(技術書以外で)○ 比較的できていたと思います。若干小説系は読めて…

ワールドカップのメンバー予想してみた

気がついたら明日で11月ですって。 明日、サッカーワールドカップの日本代表メンバー発表ということでほぼ代表戦しか観てないニワカがメンバー予想してみた。 GK 確定 権田、シュミット 予想 川島 この2人は確定だと思う。で、残り一枠なんですが、実績や出…

読んだ本、要約シリーズ『エッセンシャル思考』

2022年ブログ初投稿です。アウトプットを重要視する年とかいいつつ、半年たってもアウトプットが出てこないサボり魔とは僕のことです。 本日は今年に読んだ本の要約シリーズということで『エッセンシャル思考』という本の要約です。簡単に言ってしまえば、人…

今年の振り返りと来年の目標

今年はかなり激動の1年でした。記憶にある範囲で振り返りたいと思います。ツイートを読み返してこんなニュースあったな、というところも含めて載せますのでこんなこともあったなということも見てもらえれば。(個人的に重大と思ったやつは太字にしました。)…

Java Gold勉強メモ

絶賛Java Gold取得に向けて勉強中です。アウトプットの一環ということで、躓いたところ、気になったところ、重要だと思ったところを随時更新したいと思います。 クラスとインターフェース 関数型インタフェースとラムダ式 並列処理 ストリームAPI

書籍紹介2021.11

最近エクスポネンシャルバックオフという用語を知りました。なんかかっこいい。必殺技みたい。「エクスポネンシャル・バックオフ!!」って感じで。 ※エクスポネンシャルバックオフ(Wikipediaより抜粋) Exponential backoff is an algorithm that uses feedb…

結婚したいという友人へ

先日、友人のブログを読んで「助けて下さい」(超要約)という一文を見たため、そのカウンターというか、引用しつつ自分なりの回答を書き記そうかと思います。ある程度は真面目に書きました。僕にしては少し厳しいことを言い過ぎてるかもしれません。でも、 …

Oracle Java Silver取得〜

最近ポケモンUNITEを結構やってます。複数のゲームができるほど器用じゃないのでApexができてないのが辛いところ。 前回だか前々回のブログで異動してJavaプログラマーになったので資格取ります〜的な話をしたんですが、無事今日取得できたのでご報告。 前回…

近況報告(と、いつもの書籍紹介)

先月はブログ更新できませんでした。 先月はキャンプに行くなど、それなりに楽しんでました。 この写真、実はTwitterのヘッダーにするなど、結構気に入ってます。 仕事の方もある程度は落ち着いており、比較的やりたい事が出来ていました。 が、 5月下旬 上…

ALBを使ったパスベースルーティング

みなさん、AWSしてますか?(流行らせたい) 今回はELB編となります。 前提条件(実際に手を動かして見たい方) ・AWSアカウントを所持していること ・事前にVPCとAZが異なるサブネットを2つ作成済みであること ・上記サブネットにそれぞれ1台ずつのEC2イン…

EC2へSSH接続してみる

みなさん、AWSしてますか? 前回の記事でアウトプットをしていくと宣言したので、今回は第1回目。テーマは「EC2を作ってSSH接続してみよう」です。めちゃくちゃ簡単ですが、甘く見ると痛い目に遭います(経験済み)。 今回やりたいこと、ゴール AWSマネジメ…

AWS認定資格に合格しました!

久々の更新。 先日、「AWSソリューションアーキテクト プロフェッショナル」に合格しまして、その体験記を書ければと思います。 「AWSソリューションアーキテクト プロフェッショナル」とは AWSとはAmazon Web Servicesのことで、いわゆるクラウドサービスの…

今年も早いもので終わりを迎えます。コロナ関連で満足に外出できず(といってもインドア派なので大きなダメージはなく)、楽しみ方や新たな生活様式の模索が必要でした。特に仕事関連で言えばテレワークが主体となり、これまでの生活とは全く異なるものにな…

Pythonのすゝめ

最近また新しく本(技術書)を読み漁ってます。AWSは相変わらず勉強中で、来年のボーナスにも影響するので下期中の資格取得を目指してます。そういえば前回のブログ更新から1か月以上たってますね。月1くらいは更新できるようにしたいです。 今年も残り2か月…

東大のAWS講座を読んでみた

最近AWSの勉強をしているのですが、Twitterで「東大がAWSの講義資料を公開している」というツイートを発見し、読んでみました。 tomomano.gitlab.io ざっと流し読みしただけでもそのクオリティに驚きました。大学生がこの講義を受けられるのかと思うと羨まし…

インフラ初心者がここ数か月で読んだ・読んでいる本

…一応私技術者なんですよ? 数か月前に部署異動をして、全く触れたことがない分野の業務に関わっています。運用にいたときは割と小手先のスキルで何とかなったり、Excelレベルの業務が多かったので休日出勤が多いことを除けば比較的楽な方でした。が、開発に…

『AI崩壊』は決してエンジニア向けの映画じゃない

普段映画なんてほとんど観ない上に、レビューなんてしたことがないので思ったことをつらつら並べるだけですが、今日観てきたので感想を書きたいと思います。内容に入る前に、この映画の主題はずばり、「人工知能は人を幸せにできるのか?」という問いかけで…

とある作業の振返実施

ようやくひと段落したので表題の件について。ちなみに振返実施と書いてなんと読むんですかね。僕はインデックスもレールガンも1期しか観てません。 ここ最近、仕事が忙しかったり、たまにTwitterで言ってたのはこの件です。詳しいことは言えないので簡単に言…

今年もお世話になりました&来年もよろしくお願いします

実家で紅白見ながらゆっくりしてます。 ここ何年か年末年始は仕事だったのでこうしてテレビを見ていられるのもかなり新鮮です。 さて、早いもので今年もあと1時間ちょっとですが、本年におかれましては大変お世話になりました。特にゲーム方面(スプラトゥー…

新弾バトル初優勝

はい、ブログ更新をモンハンやっててさぼってました。 ブログ書くのに1週間かける男。 さてこれまで2回参加していた新弾バトルですが、ここ2か月近く参加してませんでした。仕事が忙しいことやモンハンが忙しいことなど理由は様々でしたが、今回友人に誘われ…

ポケカサプライ

新弾のカード紹介されたりそちらの使い道考えたいところですが、本日はこちらのサプライを紹介。 こちらメルカリで購入させて頂いた海外製のプレイマットです。(マウスパッドにもなる) 僕の好きなポケモンはエーフィとブラッキーであることは周知の事実(?)…

ダブルタイプジバコイルの可能性

先月ポケカの強化拡張パック「スカイレジェンド」が発売されたが、珍しく今回はお布施の5パックを買うに留まっている。というのも今回のパッケージにもなってる三鳥TAGはHP300を持ちつつも、ピカゼクのフルドライブで倒されることや全体的にこれは面白そうと…

大会入賞しました!

初めて参加したポケカ大会から大分経ってしまいましたが、本日2回目の大会に参加しました。 使用デッキ:ピカゼク・ライライ (勝敗表記は ◯ or × 自分が取ったサイドの枚数 - 相手が取ったサイドの枚数) ◾️組み合わせ発表前 友人と計3人で乗り込みましたが、…

お金の話

お金が嫌いな人はいないと思うし、貰えるならいくらでも貰いたいと思う。ただお金の捉え方は人それぞれ違うのではと考えている。 僕自身は「"価値"を買うための道具」と捉えている。昔、「100円のコーラを1000円で売る方法」という本を読んだことがあり、サ…

営業という仕事

前回不動産営業の話を聞きに行ってしまった話をしたが、僕は「営業」という仕事に関してあまりいいイメージを持っていない。それは自分にはできない仕事であると考えていることと、営業される側になった時に面倒なことになるから。そして、稀に技術部門など…

不動産営業の話を聞きに行ってしまった話

みなさんは「不動産営業」という言葉についてどう思っているだろうか。「しつこい」「迷惑」「怪しい」などという言葉を連想するのではないだろうか。実際自分もそう思っており、今日営業に会ったのも失敗だったのではないかと思っている。 3月某日、年度末…