あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

初めての大会

昨日初めてポケカの大会に参加したのでその結果報告を。

新弾バトルなので「ダブルブレイズに収録されているTAG TEAM 1枚orポケモン4枚」をデッキに入れることが必須です。当初調整を進めていたレシリザでいこうとしましたが、恐らくミラーが多く発生することと、事前の情報で非GXズガドーンが多いとのことで急遽別のデッキを作成しました。

それが「ジュゴン/ゾロアークGX」でした。ジュゴンの特徴として相手の場のポケモン2匹に60ダメージを与えることができる点で、さらにこの技をトリプル加速エネルギーで発動が可能です。

 

■1戦目 VS.エルフーンGX ◯6-1

まさかの身内対決となった。事前に何回か対戦しており、エルフーンGXに進化をされたら運ゲーに持ち込まれるため進化元のモンメンを倒すことを意識した。結果、2ターン目でジュゴンに進化、バトル場のアブリーとベンチのモンメンを同時に気絶させることに成功。相手に進化ささない立ち回りができたため完封できた。

 

■2戦目 VS.レシラム&リザードンGX ×0-6

完封負け。この試合で私は一度もサポートが引けず、ダメージすら与えられる状況ではなかった。あまりにも早く終わってしまったため、相手の方とお話をしたのだが、この方は昨年7月からポケカを始めており、毎週大会にも参加しているそうだ。ポイントをあと10ポイント獲得すればプロモのプレイヤーセレモニーが獲得できるとのことで、シティリーグで頑張ってほしい。ちなみにこの大会の優勝者でした。

 

■3戦目 VS.ウルトラネクロズマGX ×1-6

また手札事故を起こした。即興デッキが故の構築の甘さが出た。相手はきっちり初ターンでマーイーカ2体を並べてきたため、あとはサイコリチャージでウルネクのエネ加速。こちらカプ・コケコでかいてんひこうを打つだけの機械となった。アブソルやフーパで足止めはしたが、めつぼうのひかりでゲームエンド。ちなみにこの大会の準優勝者でした。

 

今回の目的は大会の流れを理解することで、そこまで勝ち負けは意識していませんでした。運で負けたと言えるほど完全なデッキは組めてないし、そもそも完全なデッキは存在しないと思います。ただ一言言えるのは滅茶苦茶楽しいですこのゲーム。プロモのエリカ獲得を目指してまた参加しようかなと思います。

 

余談で、2戦目の方が「ポケカやってなくても他TCGやってれば1ヶ月くらいでトッププレイヤーになる」という話をしていて、某友人が初めてポケカをやった時(出身大学の文化祭)に「君ほかのカードゲームやってたでしょ???」と言われていたエピソードを思い出しました。