あるけみーの小屋

趣味の話とか色々

ポケカ考察_エルフーンGX

さて今日はポケカを持ってない(ルールは知っている)友人が「(新弾の)このカードどう思う?」と聞いていたので、この機会にこのカードを紹介してポケカの沼に引きずり込みたいと思う。そのカードがこちら。
f:id:fieldpaddy:20190221195142j:plain

まず、可愛い。これだけで使う理由になる。採用理由は愛と偉い人は言ったものだ。

 

HPは特別高いわけではないが、フェアリーの中ではサナニンフGX、サーナイトGX、アローラキュウコンGX、ニンフィアGXに次ぐHPの高さである。逃げエネは1つで、技を使うにもエネ1個で行動ができるので非常に小回りがきくのではないかと思う。

 

そして特性。コイン次第では相手のワザによるダメージを完全無効化し完封することができる。特性により50%の確率でダメージを防げるのは非常に強い。今すぐコインで表を出す練習をしよう。さらにこの特性はバトル場にいる時限定ではないため、ベンチにいたとしてもコイントスの結果次第で狙撃を回避することができる。(ピカゼクのタッグボルトGXのエネ追加効果による170ダメージなど)

 

ちなみに特性ではなく、ワザで相手のワザを無効化できる可能性があるカードは何枚かある。

f:id:fieldpaddy:20190221200438j:plain

f:id:fieldpaddy:20190221200433j:plain

ただしこの特性が意味する無効化は完全ではない。無効化するのはダメージであって、ワザの効果は受けてしまう。例えばこのカードと同じタイミングで収録される「ベトベトンアローラベトベトンGX」のバットポイズンによりどく状態にはなってしまう。

f:id:fieldpaddy:20190221200752j:plain

また、「ウルトラネクロズマGX」のめつぼうのひかりGXのように"ダメカンをのせる"効果があるワザを防ぐことはできない。

f:id:fieldpaddy:20190221201024j:plain

さらに注意点であるが、コイントスと言えば特性:しょうりのほしを持ったビクティニによるコイン投げ直しはできない。あくまで"自分のポケモンのワザで"コインを投げたときだけである。

f:id:fieldpaddy:20190221201558j:plain

テキストには「"自分のポケモンのワザで"コインを投げたとき」とある

様々な制約はあるものの、コインにより†無限の勝ち筋†を作り出すことができる。是非ともかれいなるかけヤドランと組み合わせて使ってほしい(強いとは言っていない)。

f:id:fieldpaddy:20190221202114j:plain

こっちはビクティニによるコイン投げ直しが可能

さて次にワザであるが、まず「エナジーブロー」。これは自身についているエネルギーを参照して火力を上げる効果を持つ。1エネで40、2エネで70だから火力は控えめではあるが、1個フェアリーエネルギーをつけていれば、例えば同じ新弾で登場する「トリプル加速エネルギー」で1ターン限りではあるが、突然の130ダメージを叩き出すことができる。新弾のポリゴンZと合わせて使っても面白いかもしれない。

f:id:fieldpaddy:20190221202819p:plain

極端な話ダブル無色4つつけて280ダメージを出すことも可能

ちなみに同じフェアリーであるサーナイトGXはお互いのバトルポケモンのエネルギーを参照するため、火力は出しやすくなるが、サーナイトが2進化である点を考えれば下位互換とはならない。

f:id:fieldpaddy:20190221203052j:plain

そしてGXワザの「トイボックスGX」。こちらは山札から5枚好きなカードを持ってくることができる。これはなかなかに凶悪なワザである。同じ効果を持つメタグロスGXはいるが、やはり2進化ポケモンであるため、序盤に5枚サーチがしやすくなるという点は優秀。

f:id:fieldpaddy:20190221203519j:plain

エルフーンGXは決して完璧であるとは言えないが、低コストで使いやすいと思う。さらに追い風となる要素としては、弱点となっている鋼タイプはレシラム&リザードンGXの登場により数を減らすことになるだろう。

 

 

 

 

 

 

向かい風要素としては、そのレシラム&リザードンGXとは分が悪いことである。